谷下山窟より発信する現代瓦版


by 05594
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

続タカヤマさんのペエジ

f0174373_16195326.jpg

f0174373_16233160.jpg
昨夜畏友タカヤマ兄より来信。
昨日と違い雨も上がり何とか天気が回復、今日は昔の仕事仲間と年1回の研修会を終えてから、皆さんお馴染みの大子町の袋田の滝と月待の滝を見て回る。
袋田の滝には昨年9月新らしい観瀑台が完成したので、今回は最上から眺めることが出来水量が多かったので迫力満点だ。

 俗に袋田の滝は四段に落下することから四度の滝と言われているが、一説にはこの滝は四季に一度ずつ来て見なければ、真の風趣は味わえないと、 かの西行法師が言ったとか。

 次に初めて見る月待の滝、袋田の滝と違い静寂そのもの、珍しく滝の裏側から見られる裏見の滝だった。

1.袋田の滝          水量も多く飛沫も
2.月待の滝入り口      こんな案内も   
3.石 灯            道の脇にはこんなものも
4.月待の滝          しっそりと人を待っている        
5.月待(裏見)の滝      裏からも見られるが                                                                           タカヤマ ノボル
f0174373_16253247.jpg

タカヤマ兄。
メール&写真拝受。カメラが良いのか、撮る腕によるのか素晴らしい滝に写っています。
小生もその昔、仕事で(袋田温泉ホテルの改築工事の資材運搬)で、たびたび此所を訪れました。ホテルから滝の方に向かう広場に、銘酒をウント並べてあるそば屋さんに入ったこともありました。またホテルの温泉に浸かってきたことも何回かあります。
昨日あたりから急に寒くなり、今夜あたり県北の袋田は随分寒かっぺと思います。
この滝は冬に滝全体が凍ってしまうそうだが、何時頃から凍るんでしょうね。小生はまだ見たことがありません。

ネットで調べたら、凍結の滝の速報でもあったかと思って、検索しましたが、何も載っていませんでした。
しかし、料金が高すぎるとか、その他の厳しい意見も見かけられます。
>・・・まあ、あまりにも観光地然としすぎていて、それほどお勧めの場所という訳ではありません。新緑の季節は美しいと思いますが、一回見れば十分という気がします。
参  照http://www.geocities.jp/thkyd/minirepo/0602fukuroda/fukuroda.htm
総じて、イバラッケン人は商売がへたですね。
この事だけは貴兄も同感でありましょう。
師走に向かってばく進! 
風邪が流行っているそうです。ご自愛の程。
         そんでわ。
f0174373_16371022.jpg

f0174373_1728284.jpg

[PR]
by 05594 | 2009-11-19 16:40