人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷下山窟より発信する現代瓦版


by 05594
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

谷津田抄

谷津田抄_f0174373_2018597.jpg

わが町にも、こーた「谷津田」がある…。
こーたところを通ると、どうしたって昔のことを思い出してしまう。
昔ちったって、カムミミムスビ、タカミムスビのころの昔話をするわけでわない。
いまから、約60年前のことだ。
ここさ、アメリカのビー29ちゅう、いがい飛行機が爆弾をばらまいたんだ。昭和20年6月10日の朝だった。
おっかなかったと、古老わ昔話をしていたのを、オレも聞いたことがあるンだよな。爆弾が、ういからつこってくんだから、おっかないのは当たり前だっぺ。
あの頃、クライスター爆弾ちゅうものも、「少年倶楽部」で見たことがあると、古老わいっていた。
そうだなぁ、親子爆弾ちったかなあ。支那の町さばらまく想像画を見たっけ。軍国主義だったからなぁ。
少年倶楽部わ、大日本雄弁会講談社ちゅうところで出した雑誌で、田河水泡、「のらくろ二等卒から大尉までいったっけ。サザエさんの親方だ!
うん。昔話をしていたら、はぁ九時半だ。来年わ、サンマータイムちゆーのが出来て、今10時半だ。
福田くん。なに考えてんのキミ!!
むかしわ、となりのまちに、有名なノーびょーいんがあったっけ。きょ-さんとーだったちゅう話を聞いている。いまわあるかないかしんないけれど、そーたびょーいんさ行って、健康診断をなさるのも、わが国のタメになると、小生は考えるのであるが…。
by 05594 | 2008-05-30 21:08